初心者のためのFX入門

悩んでいる人

FXって聞いたことはあるけどどんな仕組みなんだろう?

今回は、そんな疑問に答えていきます。

あおい

今回は、FXの基礎知識について解説するよ

目次

FXってご存知ですか?

FXは外国為替取引の略称で、異なる2つの国での通貨取引です。
難しいイメージがありますが、FXは思ったより単純な仕組みになっています。

初心者が知っておくといいFXの知識

https://as1.ftcdn.net/jpg/03/39/04/52/500_F_339045271_reqsgWoR6kDxr7MkcaJAQkUGMOjasHhZ.jpg

初めてFXをするにあたって知っておくといいFXの知識は以下の3つ。

・FXは株などと同じ金融商品

・FXにはレバレッジというものがある

・FXの手数料はスプレッド

FXは金融商品

FXとは2つの通貨(この組み合わせを通貨ペアと言います)の交換レートに対して投資ができる金融商品です。金融商品についてはこちら(https://manabow.com/know/chapter2/1.html)

FXのレバレッジとは?

FXを始める上で最大の特徴になるのがレバレッジ。
レバレッジとは小さな金額を元手にして大きな外貨の取引を行うことです。

株の信用取引の場合、レバレッジは最大3倍ですが、FXの場合、レバレッジが日本国内のだと最大25倍、海外FXだと最大1000倍にすることが可能です。

例えば10万円でFXを始めようとした場合、レバレッジをかけることによって250万円を動かすことと同じ利益を得ることができます。

レバレッジをかければ利益も多くなりますが、損失もその分大きくなることに注意が必要ですね。

FXの実質の手数料はスプレッド

株などの金融商品は一回ごとの売買にお金がかかりますよね。
実は、FXにはがありません。

では、FX会社はどのように利益を出しているのでしょうか?
その手数料になるのが「スプレッド」と呼ばれるものです。

スプレッドは、FX会社が定める売値と買値の価格差のことで、FX会社によって違いがあるんですよ!
通貨ペアや時間帯や値動きの激しさによってスプレッドの大きさが変わるため、気をつけないと無駄にコストを払うこととなります。

初心者が口座開設するには?

https://t4.ftcdn.net/jpg/03/39/74/69/240_F_339746964_ZlujCvNlOin8kIlwBmEWVlD3DWEngR96.jpg

20歳以上であれば、どこのFX会社でも口座開設することができます。

自分に合うFX会社を見つけて始めましょう!

こちら(https://netmoney.zuuonline.com/archives/206)のサイトでfx会社の比較がわかりやすくまとめられています。

未成年で口座開設するなら海外口座

国内口座は20歳以上でないと開設することができませんが、海外口座なら18歳以上で開設することができます。

海外FX業者はレバレッジが25倍以上かけることもできるので、少額からどんどん利益を上げたい人にもオススメです!

こちら(https://xn--fx-2j6c30rx2hilvwtcfz6h.com/)のサイトで海外FX業者の比較ができますよ!

あおい

今回はFXの基礎知識について簡単に解説してきました!

あおい
意識低い系ブロガー
WEBライター・アフィリエイター・ブロガー。
HSPです。

WEBライター、ライティングのお仕事文字単価1.5円~募集しております。
お仕事の依頼はトップページ下部お問い合わせ欄よりよろしくお願いいたします。

HSPの方でも稼ぐことができるビジネス紹介。
初心者が副業で5万円稼げるようにおじいちゃんにも分かるように解説がブログコンセプト。

WEBライター、ライティングのお仕事文字単価1.5円~募集しております。

お仕事の依頼は下記お問い合わせ欄からよろしくお願いいたします。

お問い合わせはこちら

当サイトの使用テーマ「SWELL」

シンプル美と機能性を両立させた、国内最高峰のWordPressテーマ『SWELL』
よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる