[保証します]即金性抜群WEBライターを始めて初心者ブロガーは損なし

悩んでいる人のアイコン画像悩んでいる人

ブログは始めたけど中々稼げないし他に即金性のあるネットビジネスはないかなー。WEBライターなら簡単に始められそうだけどどうなんだろう?

こういった疑問に答えます。

本記事の内容

  • ブログとWEBライターの違い
  • ブロガーがWEBライターをはじめるメリット
  • ブログとWEBライターは相性抜群

この記事を書いている僕は、フリーランスとしてブログを書きながらWEBライターとしても活動しています。

そんな僕がブログとWEBライタ-の違い、兼業で行うメリットを解説していきます。

では、早速行きましょう。

目次

ブログは仕組み構築型WEBライターは労働型

収益が中々発生しない。初心者ブロガーはこのような悩みを持っている方も多いですが、ブログが最初収益が発生しないのは当たり前。

気にする必要ありません。

それは、そういった収益が発生する仕組みだからです。
対してWEBライターは、働けばすぐに収益が発生する仕組みになっています。

どういった仕組みかというと以下の通り。

・ブログ     仕組み構築型
・WEBライター  労働型

では、この2つは具体的にどういった違いがあるのでしょうか?
解説していきます。

仕組み構築型とは

ブログやアフィリエイトが仕組み構築型にあたります。
ブログとアフィリエイトの違いは?と聞かれることもありますが、明確な違いはないので気にしなくてOK

仕組み構築型とは、一度仕組みを構築すると自分が寝ていてもその間勝手に働いてくれる。
といったものです。

わかりやすくいうとネット上に自分の自動販売機を設置するみたいなイメージ

初心者ブロガーは、まだ中身が空っぽで商品がない自動販売機を誰もいない砂漠のど真ん中に設置した状態です。
自動販売機を設置しても周りに誰もいなくて、商品がないと収益は発生しない。当たり前の事です。

仕組み構築型は、自動販売機に商品を用意して、自動販売機にお客さんが来てくれるように集客を行う。
といったイメージ。

最初は全く収益が発生しませんが仕組みさえ構築してしまえば半自動で収益を生み出してくれます。

これを理解できずに、中々収益がでずに挫折してしまうブロガーが沢山います。

労働型とは

対して、労働型は時間を切り売りする収入形態。

アルバイトや会社員といった一般的な働き方がこの労働型にあたります。
WEBライターもほぼ同じ。

アルバイトや会社員は拘束時間がきまっており、その時間が時給換算され収益が発生します。
WEBライターも、働いた分だけ収益が発生するという点では同じ。しかし、アルバイトや会社員と違う点があります。

それは、記事を書き上げないと収益が発生しない点。
WEBライターは1文字1円といった文字単価が設定されており、書いた文字数だけ収益が発生します。
例えば、1文字1円3,000文字の記事を1時間で書き上げた場合、時給換算すると時給3,000円、しかし3時間で書き上げても収益は3,000円です。
この場合時給は1,000円。

極端にいうとアルバイトや会社員は会社にいるだけでも収益は発生します、対してWEBライターは記事を書き続けないと収益が発生しません。

そのため、最初のうちはアルバイトよりも時給が低いかもしれませんが慣れてくれば大きく稼ぐことができるのです。
細かな違いはありますが、同じ時間を切り売りするという点でWEBライターは、アルバイト・会社員と同じ労働型収入になります。

仕組み構築型・労働型どちらがおすすめ?結論:両方やりましょう

では、仕組み構築型と労働型どちらの労働形態がいいのか?
結論両方やりましょう。

ブログで長期的に収益が発生する仕組みを作り、即金性のあるWEBライターで生活費等必要なお金を稼ぐ。

これだけでフリーランスとして生活していくことも可能。

あおいのアイコン画像あおい

すぐに収益が発生しないブログのデメリットを即金性のあるWEBライターで補えるよ!

初心者ブロガーはすでにWEBライター初心者卒業済み

WEBライターは収益がすぐ発生することは分かったけど、やったことない人がはじめてもあんまり稼げないんじゃないの?
という疑問もあるかと思います。

大丈夫。
ブログを運営している時点で、WEBライターとしは初心者卒業済み。
その理由を解説していきます。

wordpressを使えるだけで仕事はとれます

WEBライターの仕事には、wordpressを使った案件が沢山あります。
しかし、WEBライターを始めたばっかの初心者はこういった方も多い。

  • wordpressを使ったことがない
  • WEBライティング・SEOライティング等の知識がない
  • 自分でブログを運営していない
  • そもそもパソコンにあまり慣れていない

もちろん、元々文章を書くのは得意、ライターとして仕事をしていた、営業力がある人も多いです。

しかし、wordpressを使える人は少ないです。
wordpressに直接入稿できる方限定といった案件では、あなたはもう初心者卒業済み。WEBライティングもある程度できる。即戦力。
はい。案件獲得ありがとうございます。状態です。

自己アピールも有利

wordpressを使える、WEBライティングの知識があるというのは案件応募時のアピールにもなります。

WEBライターとして仕事に応募する時には、ポートフォリオといって過去のライティング実績を提示する必要があります。
過去に執筆した記事をクライアントに提示して私はこんな記事が書けます!とアピールする必要があるんです。

その時に、私はwordpressを使いこんなブログを運営しています!とアピールできればライティング実績とともにwordpressの知識もアピールでき一石二鳥。

wordpressを使えない人より、優位に立てます。

ブログ収益は0でもOK

でも、wordpressを使えてWEBライティングの知識があってもブログの収益がないとダメなんじゃない?
といった疑問も出てくると思います。

結論、ブログの収益はなくてもOK。

そもそもポートフォリオを提供するときにブログの収益まで言う必要はないのでなくても問題ありません。
一番大事なのは、wordpressを使えるスキルです。

ブログの収益がなくても自信をもってwordpress使えます!WEBライティングの知識があります!とアピールすることが大事。
後からクライアントから全然ダメじゃねーか!なんてクレームが入ることもありません。

あおいのアイコン画像あおい

wordpressを使えるだけでそれはスキルとして重宝される!
wordpresのサイト立ち上げ代行だけで利益をあげてる会社もあるよ

wordpressブログをまだ開設していない方は下記記事より簡単に開設できます↓

ブログ×WEBライターは最強

ブロガーがWEBライターも兼業するのは非常に効率がいいです。
それは、2つとも同じ属性の仕事だから。
具体的にどういったことか解説していきます。

ビジネスは掛け算

ビジネスは掛け算です。
ブログとWEBライターは、同じWEBライティングをする仕事。

WEBライティングをする仕事とWEBライティングをする仕事を掛け算して行うことで結果は2倍にも3倍にもそれ以上になります。
ブログでWEBライティングのスキルを上げ、WEBライターでもWEBライティングのスキルをあげる。
そのことで相乗効果が生まれ、両方のスキルアップにつながります。

逆に全く関係のない仕事同士を掛け算してもあまり相乗効果は望めません。

例えば、スーパーの店員をしながらWEBライターを副業として行う。
これは、お互いの仕事のスキルが活かせないので掛け算効果はありません。

スーパーの店員のスキルはスーパーの店員で、WEBライターのスキルはWEBライターの仕事をしている時しかスキルアップしません。

このように同じ属性の仕事を掛け合わせることで相乗効果が生まれ、お互いの仕事のスキルアップにつながります。

成長速度も2倍

同じ属性の仕事を掛け算することで、相乗効果が生まれお互いの仕事のスキルアップに繋がりますがそれは、両方の仕事の成長速度も2倍になります。

ブログを書いてスキルアップ、WEBライターをしてスキルアップ。
どっちか1つをやるよりも成長速度は速いです。

つまり、両方の仕事で収益アップのぞめます。

ブログを書くことでライティング力がアップしてWEBライターの単価があがる。
WEBライターとして様々なクライアントと仕事をすることでWEBライティングをはじめSEOの知識がアップしてブログで収益があがるのがはやくなる。

いいことしかないですね。
やるしかないです。はい。って感じです笑

ここまで初心者ブロガーがWEBライターを始めることを軸に記事を書いていますが逆も然り。
初心者WEBライターがブログをはじめても同じ効果が望めます。

具体的にWEBライターをはじめるにはクラウドソーシングとよばれるサービスに登録して仕事を受注します。
クラウドソーシングはいくつかありますがはじめは次の2つに登録しておけばOK(具体的なWEBライターの始め方は別記事にて。執筆し次第リンク貼ります。)

クラウドワークス

ランサーズ

フリーランスになっちゃえばなんとかなる

将来的には、フリーランスになりたいけど今は本業しながら副業という形だから両方やる時間は、、
という方。
将来的にフリーランスになりたいのであれば勢いで仕事やめちゃってもどうにかなります。

僕は収益ほぼ0貯金もほぼ0の状態で仕事やめてフリーランスになりましたがどうにかなってます。


とはいってもあなたがフリーランスになったあとの生活を保障するわけではないので勢いでフリーランスになったけど稼げない!と僕に文句は言ってこないでくださいね。

自分の人生を決めるのは自分なので最終的には自分に判断してください。
そもそもあの人がこー言ったから、あー言ったからと責任転嫁する人はフリーランスには向いてないと思います。

フリーランスは全て自由だからこそ全部自己責任です。

マインドとしてこの考え方は必須。

自分で考えて自分で行動あるのみです。

まとめ:初心者ブロガーはWEBライターと兼業しましょう

初心者ブロガーはWEBライターをすることでスキルアップにつながり、成長速度も2倍。
初心者WEBライターがブログをはじめるの場合同じ。

ブロガーとして、WEBライターとして伸び悩みを感じたらWEBライター、ブログを始めてみましょう。

行動あるのみです。

あおい
意識低い系ブロガー
WEBライター・アフィリエイター・ブロガー。
HSPです。

WEBライター、ライティングのお仕事文字単価1.5円~募集しております。
お仕事の依頼はトップページ下部お問い合わせ欄よりよろしくお願いいたします。

HSPの方でも稼ぐことができるビジネス紹介。
初心者が副業で5万円稼げるようにおじいちゃんにも分かるように解説がブログコンセプト。

WEBライター、ライティングのお仕事文字単価1.5円~募集しております。

お仕事の依頼は下記お問い合わせ欄からよろしくお願いいたします。

お問い合わせはこちら

当サイトの使用テーマ「SWELL」

シンプル美と機能性を両立させた、国内最高峰のWordPressテーマ『SWELL』
よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる